--年--月--日 (--) | Edit |
2014年05月30日 (金) | Edit |
のんびり剣が君感想執筆中のmokoです^^

今回は改めてこのブログの方針のお話です。

少し前に著作権問題で賑ってるのを見て
改めて考え直さなければなぁ…
と思う部分があったのでね!!

散々話題になったので
どんな内容かは皆様知っていることでしょう!

今回の問題は
同人誌や同人グッズなどについてがメインだったとは思うのですが
ブログの感想もゲーム内容を書いてますので
対象外とは言い切れませんよね…。
むしろ著作権的にはアウトと言ってもいいような。

ただ
企業側の優しさで
「非営利かつ私的利用の場合は除く」ということなので
ブログ感想は禁止ではないのかなーと。

もちろんスチル掲載はダメですけどね。
これは当然です。私的利用でも認められていません。
画像の加工もダメですのでお気をつけて!
いや、私も気をつけないと(((゚Д゚;)))←

著作権は本当に気をつけないといけない問題ですよね…
しかしちょっと分かりにくいのが難点かなぁ…と。

個人のさじ加減で変わってきますもんね><

ネタバレもそうです…
このブログでもネタバレ感想書いてますけど
それもどこまでが許される範囲かというのは
個人の判断で変わってきますよね。

ネタバレ自体がダメだと思う方もいれば
全部バレてても大丈夫と思う人もいる。

私も読む分には
どこまでネタバレされてても大丈夫です。
ネタバレ記事読んでゲーム買わなくてすんだ~とか思ったことはないですし。

ただ自分が書く場合
誰でも読める場所で書いている立場として
ある程度、節度を持って書かないといけないなぁというのは感じてます。

以前のうたプリ感想などなど
完全に最初から最後までネタバレしてる記事もあります。
それも
ブログを始める前に、完全ネタバレ感想を読んで
共感したり、考え方の違いを実感していたので
自分がブログをやる場合も同じように共感してもらいたい!!
と思ったからです。

しかし
実際にブログを始めてみると
「記事を読んでゲームを買わなくて済んだ」と思う人もいる
ということを実感。

記事を読んでいただけるということは
とってもありがたく、嬉しいことですが
買わなくて済んだと思われてしまうとちょっぴり悲しいですもんね><
実際のおもしろさはプレイしてみないと分からないですから!

ネタバレ記事を読むのが好きなので
当ブログでも完全にネタバレなしの記事だけを書く予定はありません。
ただ
「最初から最後までネタバレしまくりで
実際にプレイしなくてもストーリーの流れがばっちりわかる」
という記事は書かないように努力したいと思います。
読む方によって感じ方も違うと思いますので
絶対に書きませんと断言することはできませんが><

記事を読んでくれた方が実際に購入したい!
と思えるような記事を書くことが理想的ではありますけどね…。
そんな文才持ち合わせていないので(;´Д`)

なんだかまとまりがなくなってきましたが!!!

当ブログでは変わらずネタバレ記事を書いていきます。
ただ、企業様のご厚意で感想を書けるのだということは忘れずに
節度を持って感想記事をあげていこうと思います!

そんな感じで…
剣が君感想頑張ります(゚∀゚)!!!!
いつ書き終わるのか不明ですけどねw

そうそう。
ブログバナーについても注意書きが追加されてましたね!

オトメイトは各ゲームのバナー配布ページに
バナーを貼る際は一文付け加えるようにとのこと。
オトメイトの各サイトを見るとゲームごとに一文を書かなくてはいけない感じ…。

しかしですよ…
乙女ゲブログを運営していてバナーを利用している方々は
かなりの数バナーを貼っていたりしますよね…??
・オススメゲーム一覧
・プレイ済みゲーム一覧
などなどをバナーで表している方も多いと思います。

私もブログに数個オトメイトゲーのバナーを貼っていたのですが
個別に記載するのは大変…;;
ということで、いくつか剥がしたんです。
好きなゲームを知って欲しいと思って貼ったバナーなのに
全てに一文追加するのは大変だから…
という理由で剥がすことになるなんて悲しい;;
ということで
ブログに一括で「当ブログのバナー画像の著作権は~」
という表記ではいけないのか??
と直接問い合わせてみました(゚∀゚)

すると、その書き方で問題ないとのお答えが返ってきたので
一括表記させていただきました。
(実際に届いたメールの転載・転写は禁じられてますので、詳しくはお伝えできませんが;;)

一文追加が面倒でバナー削除したブロガー様がいらっしゃいましたら
一括表記を使ってみてください!
とりあえず、画像の著作権がIFにあるんだということがわかればいいということなのかな??
「オトメイト作品のバナーの著作権は~」でも大丈夫そうな…。


気付けばバナーのことでも長々と書いてしまった(゚Д゚;)

まとめると!
ブログという誰でも気軽に見ることのできる場所で
自分の都合で企業側に迷惑をかけることがないように
できる限り頑張ろうと思います!

そして
ゲームやシチュCDのステキさを
たくさんの方と共有できるブログを目指します!

至らない部分も多いかと思いますが
温かい目で見守ってくれると嬉しいです;;


それでは!最後になりましたが拍手のお礼を!
「はっぴーばーすでーまえぬ♪」×14
「試聴がたくさん!」×1
「うたプリASレインボールート感想 序章編」×1

たくさんありがとうございます(*´∇`*)♪

ぐだぐだ文章で…さらに長文という
なんだかすごい記事になりましたが
最後までお付き合いしてくださった方々!
本当にありがとうございました><

これからも当ブログをよろしくお願いいたします^^


☆ランキング参加中!ポチっとしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(Sat) 10:24 |   |  #[ 編集]
☆☆
非公開で頂いたコメントのお返事です。
反転してお読みください^^

☆ひすまるさん☆
初めまして!
とっても拙い文章ですが…読んで頂けて嬉しいです^^
乙女ゲーム関連もどんどん規模が大きくなっていて、ほんとに少しでも離れると情報量の多さに驚きますよね(゚∀゚;)

そうですね!
私もブログ感想を読むことで、興味を持ってもらって購入に繋がる~
というのもあると思うので、ブログでの感想はネタバレある・なしに関わらず問題ないことだと思ってました。
でも、今回IFの著作権のページを見てみると
ゲーム内容に触れるのもダメ~みたいな書き方で><
改めて考えてみると、どのゲームも時間をかけてシナリオを考えたりしてるわけですし、それをゲームを買わなくても全て知ることができてしまう~というのは
企業側から見るといいことではないよなぁ。と思いまして(;´Д`)

おいしい部分はあえて隠して、続きはゲームで☆くらいで書くのが一番かな~と、個人的には思います(゚∀゚)

バナーの文章追加本当に面倒ですよね><
他のブログで1つ1つしっかり丁寧に文章追加してるのを見て
私はそうまでしてバナー貼らなくてもいいかな…。と思ったのですが
好きなゲームを知ってほしくて貼ってるバナーなのにこんな流れはおかしい(゚Д゚)!!と思って問い合わせてみました。
お役に立てたみたいでよかったです^^
これからもたくさんバナーを貼って大好きな作品応援していきましょう~♪

そしてそして!
この記事がブログ継続のきっかけになれたのなら嬉しいです(*´ω`*)

ぜひぜひまた遊びに来てください♪
コメントありがとうございました!
2014/05/31(Sat) 11:36 | URL  | moko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

